車中泊の必須加工!断熱材

前回の記事で内装の掃除&パーツ洗いを済ませたが、ブラパーツ以外はなかなか乾きません。

乾燥を待つ間に次の工程”断熱材”加工を施したいと思います!

そもそもこのハイエースは仕事用として入手したのですが、プライベートタイムではキャンプ&車中泊としても活躍してもらうというのが今回の大改造の目的でもあります。

となると、暑い時・寒い時に室内の温度を保ってもらわないといけません。

ハイエースに標準で施してある断熱材はこんなの。

いかにも効果が無さそうなペラペラで、すぐにボディの鉄板です。

これでは断熱効果は全く期待出来ませんね。

体験したことは無いですが、雨音で寝れないとか、朝日に暖められた鉄板の暑さで起きるとか、冬は氷点下になるとか、、、

ベースは荷物を運ぶ事を目的に作られた商用バンなので当然です。

で、コーナンPROに到着!断熱材とその後使う予定の木材を購入!

内装無しのハイエースでの行き帰りは、会話が「え??なんて??」って感じ(笑)

速度超過防止?の路面段差ではリアの軽さも有って跳ねまくり、変な声が出ました💦

戻ると早速必要なサイズに断熱材をカットし、切断面はシッカリ養生!ここを怠るとチクチクが出てきてとても不快になります。サイド面やタイヤハウスにも小さくカットしたものを貼り付けます。

もっと薄くて効果も大きそうな商品が有るそうですが、コストも考え建築用のこちらを選択しました。

効果は絶大!断熱効果も期待通り得られましたが、走行音の低減というおまけ付き!

ドライブ中の音楽鑑賞も想像以上にGOODです!

が、後々思わぬ苦労が待ってました。。。また後日書きます!

コメント