ハイエースの車内消臭

納車されてすぐ、内装を剥がし洗いまくったハイエースですが、12年27万キロの間ヘビースモーカーの方々と働きまくった車内はそう簡単にクリーンにはなってはくれません。
やはり一番の原因はエアコンでしょう。

前オーナーさんもタバコの匂いが気になったらしく、芳香剤で対策しようとして香り付きものを使用して、さらにとんでもない匂いになっていました💦

早速作業に取り掛かります!グローブボックスを外しエアコン周りをチェックしていくと、、、

やはり相当ホコリが積もっています。そのホコリがタバコの匂いを吸ってエアコンの吹き出し口から独特の香りを放っています。

エアーコンプレッサーや掃除機や、こんなスプレーを駆使して空気の通り道をひたすら清掃していると・・・

ん?

んんん?

えーーーー???

有るべきところに有るべきものが無い!!

調べていくと、なんと商業車で有るハイエースって、エアコンのフィルターが標準装備では無いんです!普通乗用車とは違うんですね・・・

一応、フィルターを入れるところは有るのに・・・

早速フィルター探し。評判の良かった

こちらを購入し取り付け。初期型は蓋の形状がいまいちで、2型用に交換すればすんなり入るそうですが、一部の部品を外してなんとか取り付けが出来ました。

商品によっては逆に変な匂いがするとのレビューがありましたが、この商品は大丈夫でした!
また、フィルターを付ける事によってエアコンの風力や効きが弱くなる場合も有るそうですが、ハイエースは元々寒い程エアコンが効くので問題なしです!

その後もダッシュボードの一部を外したりしながら徹底的に掃除し、最後の仕上げです。

こいつの出番!

スチームの力でエアコン内部、シート類、内装の匂いもスッキリ取って除菌までしてくれます!

買ったのはタバコの匂い用。大きな車用に1.5倍の消臭成分が入っています。
他に普通の匂い、エアコンの匂い用が有り、サイズの普通と大きいのが有ります。

説明書に従いスモークを発生させ、車内を締め切り、エアコン全開で規定時間放置!
苦労の甲斐有って匂いは全く気にならないくらいクリーンになりました!

あ、画像には無いですが、ハイエースには運転席用に加え後部座席用にもエアコンが有ります。
後部用は最初の内装剥がし時に取り外しで出来る限り洗浄しておいたのでバッチリです!

コメント