ラバーペイントでボンネットの塗装

長年現場への往復を頑張って来たハイエースは、角度が直角に近い事もあるせいか、ボンネットが飛び石の傷まみれでした。ところどころサビが出始めているところも、、、
社外品に交換とか、塗装屋へ出すという選択肢もありますが、自家製塗装に挑戦してみる事にしました!

選択したのは、最近流行り?のラバー塗装。なんとこの塗装は、飽きたら簡単に剥がす事が出来るんです!

メーカーHPより

こんな感じで簡単にペロペロ~っと剥がれるそう。
これは失敗も怖くない!!

というわけで、

こちらを購入!マットブラックです。

先ずはマスキング!

ボンネット以外をホームセンターで買ってきたマスカーテープで覆います!

塗装の前に一手間。汚れやワックスが残っているとシッカリ塗装が出来ないので、

この様な脱脂スプレーでシッカリ脱脂します!
一般的なブレーキクリーナーでの代用可能らしいですが、専用品の方が安心・・・かな?

それではいよいよ塗装スタート!

最初はうっすら。

何度かに分けて、スプレー→乾燥→スプレー→乾燥を繰り返します。

今回は薄く回数多くが良いと思い5~6回繰り返しましたが、慣れると3回くらいで良さそうです。また、スプレー(内部のガス?)の容量が減ってくると、塗料の粒子が大きくなってくるようなので、あまり回数が多すぎるのもよく無さそうです。

で、

完成!

仕上がりはゴムっぽいです!
このボンネットで丁度1本を使い切りました。
ホイールを塗る場合の目安も1本に1本だそうです。
施工から何度も洗車機に入れていますが剥がれも無し!

大きな面やホイル4本に適したお得用もあります。

コメント